

かんぱに☆ガールズやってみたよ #かんぱに

絶賛課金有りのオープンベータテスト中(違う)のかんぱに☆ガールズをプレイしてみた

現状初期キャラのモニクや事前登録のノーリーン、シナリオで入手できるアザミノをLv30にし
クラスアップしないと先に進めない状況になったのでブログにここまでの良い点悪い点等をまとめることにした

第1章はチュートリアル
第1章をクリアしないと施設が利用できないため、この章を全部クリアするまではさくっと終わらせたいそしてすぐに終わる
そして施設が使えるようになると無駄に消えていた木材石材鉄材をやっと利用できるようになる
このゲームは資材が某艦隊ゲーと同様に4つの資材が存在し、食料木材石材鉄材の4つがある
主に食料であるパンを消費してクエストを進行していき、クエストをクリアすることで木材石材鉄材を入手できる
そして、某艦隊ゲーと違って資材上限以上素材は増えない仕様なのだ・・・・・・許されない
施設では社屋、資材管理部、装備開発室の3つがあり、それぞれ簡単に特徴と感想を

社屋は雇える社員上限をあげつつ(1レベルにつき+1枠)、そのレベルに応じて社長スキルを覚えることができる
第1章第2章は社長スキルを必要としなかったので優先度は低めと言える
てか、レベル1ごとに社員枠1ってなんだよ、少なすぎるよ

資材管理部はレベルをあげることで資材上限を100ずつ増やすことができる。また、1分毎に増える資材量が上昇する
社員を配属することもでき、1分毎の資材量が配属社員のレベルや職業によって上昇する
初期段階では配属可能なのは二人までだが、シャインストーン(以下社員石)を1つ使うことで配属人数を増やすことができる(五人まで)
ここがすごく大事な気がするので正直配属を開放するのに社員石20個くらい要求していい気がする(社員石は1個50ポイントで購入可能)
事前登録が7万人いて、そのうち1000人くらいが序盤を駆け足で行くために配属を3つあけるとする
それだけで300万の利益だ、やれやれボロい商売だぜ・・・・・・1万人が課金すれば瞬間的に3000万の利益うまいうますぎると風が語りかけるわ
また各素材を社員石1個につき500補充することができる。もっぱらパンを買うことになるだろう

続いて装備開発室
文字通り社員の武器防具を開発する施設
木材石材鉄材を使用して武器防具アクセサリを作ることができる
どんな武器防具でも一定量の木材石材鉄材を少しずつ使ってランダムにステータス付与されたり+1武器等がでたりする
これFF11でみたことあるわ、オーグメント付与と打ち直しですよね
各種素材を二倍三倍使うと+1、+2が出るようになるとかにすればいいのに完全ランダムである
ここも社員を配属することができるが、別に配属増やしたからって確実にステータス付与がついたりとかないので
配属させる意味も配属を5人にする意味も感じない
せめて配属を変えると完成予想が変化するとかあればよかったんだが(完成する武器の中で確率が高いものを表示)
あとSTRステータスが付与されそうだよとか妖精が教えてくれるとかさ
そしたら配属を増やす意味があるからここでも上記と同じ条件なら300万の利益だ、合わせて600万うまいうますぎると風が語りかけるわ
第1章クリア後の施設関係はこんな具合である。良い所どこ?
あと、各種施設のレベルをあげる時にかなりの時間を要するのでその間に資源が確実満タンになるのですぐに資源は使えなくなる
正直各施設とも社長レベルが上限になってるので、社長レベルあがったら各施設のレベル上がっておいてくれよって思う
社長レベルを越えて施設のレベルをあげる場合時間がかかりますとかなら納得できるけどさ・・・

次はキャラについて
ファイター、ローニン、アーチャー、ソルジャー、ウォリアー、クレリック、ローグ、マジシャンの8つの職業が存在する
ファイターは特に目立った能力がなく、とりあえず使いやすい能力値であるよってくらい
ローニン、ファイターより少しSTR、AGI、LUKが高く、VITが少し低い。回避寄りのアタッカーである
アーチャー、後衛から攻撃できて敵の後衛も狙えるいいキャラ火力はローニンよりも気持ち高いくらい
ソルジャー、神羅に所属するアレじゃなくて防御寄りのアタッカー。槍攻撃で敵の後衛まで届く、でも火力がローニンの半分くらい圧倒的火力不足
ウォリアー、火力馬鹿、防御ゴミ。ソルジャーがかばってくれる能力とかそういうのないのでゴミキャラのひとつ
クレリック、ヒール要員。連続戦闘のため必須とも言えるキャラ、今のとこ完全回避し続けられるとかないからほんと大事
ローグ、回避キャラ、敵の命中が高くなるとペラくて即死する。ゴミキャラその2。行動順が早いのと二回攻撃があるが、火力足りないと二回攻撃してもファイターより火力がでない
マジシャン、強い杖を持つと範囲攻撃してくれる頼れる存在でも魔法効かない敵(3-9のボス)とかでると棒立ち
ざっくりこんな感じレベル10のキャラで判断したからそんなことねーよってところもあると思う
それと職業内でのキャラクター毎の違いはリーダーにすることによる作戦の違いとステータスの微々たる差がある
なお、クラスアップ上限が高いキャラのほうがステータスが高い
よって初期☆1のキャラを育てる意味はほとんどない☆3まであげて解雇してクラスアップアイテムを回収するくらいかな金がすごくかかるけど
もうちょっとキャラ毎の違いがあるとよかったんだけどな、何故か物理攻撃が高いプリーストとか、防御アップしてくれるプリーストとか攻撃アップしてくれるプリーストとか
基本的に武器のほうで特徴づけができます(´・ω・`)まあ好きな絵のキャラ育てたいしそのほうがいいよね

各クエストに関して
現在3-8を攻略中であるがこれまでのクエストに関して
おそらく第2章までは楽にクリアしていけると思う。3-1からはLv25くらいから挑める気がする
そして難関である3-3、3-4
両ステージとも相手のほうが早くやたらと攻撃力が高い。ローグなら先制を取れると聞いたがきっと火力足らない
3-3はレベル30のモニクとアザミノなら耐えられるので、その二名で耐えてプリーストで回復するという形が取れればクリアできると思う
3-4も鬼のような火力のボスが出てくる、3-3よりさらに強くなっているのである・・・
クリアするには、まず30平均にすること社長スキルの防御アップを使えるようにすることこの二点で突破できるはずである
防御アップを使って耐え敵前衛の火力要員を倒すことで比較的楽にクリアできると思う
あとはマジシャンに+2の杖を持たせて複数体攻撃できるとなおいい
そして3-5からは敵の攻撃力が低くなるのでさくさく進められるだろう・・・
そして3-8である
ボスキャラが150~180の攻撃を二回攻撃してくる、その上硬い。ウォリアーさん馬鹿にしてごめんなさい
レベル30のHPがだいたい380(モニク)や320(アザミノ)なので余裕で屠られる。後衛プリ2体並べて回復追いついてもクリティカルで即死すること多々あり、ウォリアーさんごめんなさい許してください
そしてうまく10ラウンド耐えて未決着表示するところでセッションエラーという第3の敵が現れるのであった
とりあえずクラスアップ素材集めてレベル40にしようと思った

また、クエスト報酬に関してはかなり不満がある
まず武器防具素材、クラスアップ素材のドロップがかなり渋い
各種ドロップするアイテムの幅がステージ毎に決まっておらず、どのクエストをやっても結構色々ドロップすること
社員もステージに固定した職業はなく色々ドロップする
ドロップ率をあげてくれるか、ドロップするアイテム、社員の幅をもうちょっと狭めるかしてほしい
ストーリーを見る以外に再度同じクエストをやる意味がほとんどないのだ

戦闘に関して
まず、撤退ボタンの意味は0
某艦隊ゲーみたいに倒されたらキャラが消失するということはない
だが、撤退すると道中で手に入れたアイテムは入手できない
撤退する理由は負け確定で早く戦闘を終わらせたい時くらいしか使えないのだ
せめて道中でいいアイテムでたからボスは倒せないけどアイテム持ち帰るとかそういうことさせてほしい

なんかだいたい不満点しかないけど
3-4みたいな社長スキルを使えばギリギリクリアできるっていうステージみたいなのがあるとやりがいを感じる
あとマジシャンの範囲攻撃があると楽だよみたいな

最後に、社員石を使って新しいキャラクターを雇えるけど、現状☆1のキャラが4枚届いたりするらしいのでガチャを引くことはおすすめできない
課金ゲーですらないという恐ろしいゲームなのだ・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

甘桜 雪

Author:甘桜 雪
サークル『Copy&Paste』で活動してます。
主にラブライブか艦これかそのときはまったアニメの薄い本など描いてます。


最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
月別アーカイブ
